画像1

いわき市鹿島にございます。大きな赤い看板が目印です。

画像2

お稽古の後は、居心地の良いカウンターでゆっくりとした時間を・・・。

画像3

着物のことならなんでもお申し付けください。





◆アプリ「JOYIN」をダウンロード◆
当店のニュースがリアルタイムでお客様のスマホに届きます♪

1)上記QRコードまたはこちらよりアプリをダウンロード
2)「プロフィール登録」からお名前や誕生日を設定
3)「検索」から「着物のまる善」で検索
4)「クリップ」をタップ


「IDで登録」からは「3659」で検索

お知らせ

2017.09.01

やってみたい習い事

こんにちは(^^)
9月になり、着物も今日のような涼しい日は単衣の出番!残暑が厳しい日は襦袢や夏きものを上手に着まわして、色使いで秋を先取りしたり。季節の変わり目も臨機応変に着物ならではのコーディネートを楽しみたいですね!

さて、タイトルに書きました、やってみたい習い事。1位は…着付けではなく、英語でした(^^;  グローバルな今、英語はあらゆる場面で必要ですもんね。納得!
では着付けは?と言うと、11位でした!
私はこれはすごい!って思いました⤴︎ ⤴︎
何故かと言うと、2位から10位まではリアルな生活に密着した料理、パン作り、お菓子作りや、メイク、ヨガやフィットネスと言った美や健康に関するもの、そして収入upに直結するものなどが占めていて、どちかと言うと「必要なもの」。
でも11位に入った着付けは、今の世の中どちらかと言うと「必要なわけではないもの」。でも、この順位に入ると言うことは「日本人としての憧れ」がやっぱりあるんだなぁと感じた訳です。
当店に着付けを習いに来て下さってる皆さまも、心のどこかにあった憧れに、何かのキッカケや目的が重なって来ていただいてたりします。
そして、着物ある生活、そのちょっとした時間が、自分の有意義な時間や楽しみになっているようです!
自分のそういう時間があると幸せですよね(*ˊૢᵕˋૢ*)  
私たちスタッフは、その楽しみや幸せのお手伝いが出来たら嬉しい限りです。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっといわきは一切の責任を負いません