• 着物のまる善|着物・着付け教室 いわき市のグルメなランチ、求人や美容室・エステ・ネイルサロン、居酒屋の情報満載のポータルサイトです。
画像1

いわき市鹿島にございます。大きな赤い看板が目印です。

画像2

お稽古の後は、居心地の良いカウンターでゆっくりとした時間を・・・。

画像3

着物のことならなんでもお申し付けください。



◆アプリ「JOYIN」をダウンロード◆
当店のニュースがリアルタイムでお客様のスマホに届きます♪

1)上記QRコードまたはこちらよりアプリをダウンロード
2)「プロフィール登録」からお名前や誕生日を設定
3)「検索」から「着物のまる善」で検索
4)「クリップ」をタップ


「IDで登録」からは「3659」で検索
初回クリップで「まる善で使える1,000円分の金券」プレゼント!!

ピックアップニュース

2017.11.09

タンスの中の湿気、大丈夫ですか?

今日は、着物の保管にとっても役立つ「きものの友」をご紹介いたします。

和装用の防カビ乾燥剤。
シートタイプで、衣装箱や引き出し1段に1枚ずつ敷いて使うタイプです。
ウールの着物が多かったひと昔前は、防虫剤に重きを置いていましたが、今は、正絹の物が多いので、何より湿気対策が大事です。
気候の変化や、家の作りの変化もあり、湿気が溜まりやすい、逃げにくくなってる部分もあります。
ですので、大事な着物や帯を守るにはしっかりとした防湿カビ対策が必要です。

このシートは再生シグナルが付いていて
、シートの端にあるブルーの部分がピンクに変わったら、日に干すだけで、また繰り返し使えます。
また、防虫剤との併用も可能ですので安心です。その際は、防虫剤も着物用をお使いくださいね。着物用でない場合、帯や着物にある金糸銀糸が化学反応を起こし、変色などの原因になる場合もあります。

こういう便利グッズをうまく利用しながら、天気のいい日には虫干しまでできなくても、窓を開けて、タンスの引き出しも
出して、風を通してあげて下さいね。

きものの友  1枚入   税込999円